人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nature in the RAW

naturaw.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

初見、初撮り、アオバズク

今日は暑かったですねぇ~。
こんなに暑くても鳥さんたちは全然平気なものなのでしょうか?

さて今日は自宅から1時間超の場所でアオバズクが見れるという情報がありましたので、早速探しに行ってきました。
かなり有力な情報でしたが、現地に着いて直ぐに双眼鏡を持っている人がおり一安心。
どうやら噂は本当であったようです。

それらしき大ケヤキを見上げている方に「アオバズクですか?」と伺ったところ、とても親切に教えていただきました。
多謝×2

肉眼で確認したところ予想通りお休み中でしたが、とりあえず記念撮影に一枚パシャリ。

初見、初撮り、アオバズク_a0163375_23324769.jpg


思っていたよりも全然小さくて少し意外でしたが、噂に聞いていた通りに爪がとても鋭利な感じで、「さすが猛禽類」といった感じでしたねぇ。

ん?
でも一本足で止まっていますよね?
アオバズクって一本足で休むものなのでしょうか?

そんなことを考えつつ、しばらく三脚の位置を調整したり露出の調整をしたりしていたら、突然アオバズクの動きが活発になり、チョットしたサービスショットが撮れました。

初見、初撮り、アオバズク_a0163375_23362472.jpg


あまり動いてくれないものだと思っていたので、これは正直うれしかったですねぇ~。
その直後にはちゃんと目も開けてくれましたよ。

初見、初撮り、アオバズク_a0163375_23381318.jpg


うん、目もキレイ!

なんでも地元の方のお話によると、今日はいつもよりも見やすい枝に止まってくれているとのこと。
天気も良かったですし枝かぶりも邪魔にならない程度でおさえられ、何より初見・初撮りでここまで良い写真が撮れたことは、本当にラッキーだったのかもしれません。

この場所には今年も昨年と同様にアオバズクが渡ってきたらしいのですが、昨年は4羽の雛が孵っているそうなので今年も期待できそうとのことでした。

これはしばらく要チェックですね。
是非とも雛も元気に巣立って欲しいです!

ちなみに今日の写真はノートリ・ノーエディットです。

by mazz_aka_monmon | 2010-06-12 23:47 | 野鳥


<< レンズを新調して、キビタキに再挑戦!      カルガモの親子 >>