人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nature in the RAW

naturaw.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

新調した機材について

先日のエントリーでも少し触れましたが、ボーナスを元手に機材を少々入れ替えました。

まずレンズですが、今まで知人からご好意でヨンニッパをお借りしていましたが、近々使用予定があるとのことで返却することになってしまいました。
良いタイミングなので、これを機に鳥撮りレンズを新調することに...。

候補は以下の2つでして、
 ①ゴーヨン
 ②サンニッパ+EF1.4XⅡ or EF2.0XⅡ
っと悩んでおりました。

実は鳥撮りを始めてから初の夏シーズンを向かえた私。
最近わかったことがありまして、「夏は手持ちで探索撮り」だなぁと。
ベテランの方々にとっては常識なのかもしれませんが、緑が茂ってきてからは思うような構図で撮れることが少なく、また光量が十分に確保できることが少なくなってきていました。

加えて私の場合、今まで冬場はほとんどカワセミを定点撮りしていましたが、営巣~抱卵までの間で全くといってよいほど姿を見せなくなってしまったカワセミを一旦あきらめて、他の鳥を色々と撮影に行っていました。
そんなときに「手持ちできるサンニッパ」へ気持ちが傾いていった訳です。

まぁゴーヨンは後の楽しみに取っておくってのもありかなぁと言う考えも、少なからず自分の中にありましたしw

んでんで、サンニッパは以前も利用したB&Hで購入するつもりでしたので、円高の勢いも手伝って、三脚やらバッグやらも同時にそろえることにしました。
そこで同時購入したのが...

 ①GITZO GT3541LS
 ②Lowepro レンズトレッカー 600 AW Ⅱ

GT3541LSは今まで使っていたVelbon Mark-7Bの置き換えとして。
ゴーヨンでも使えますし、何より軽量化を一番の目的にチョイス。
レンズトレッカーはサンニッパには少々大きいですが、こちらもゴーヨンを見据えての選択。
車移動のときはレンズトレッカー。 自転車や徒歩のときは手持ちのFlipside300と使い分けようと思っています。

っとここで一段楽するはずでしたが...、
ヨンニッパをお借りしていた知人が70-200m f/2.8のⅡ型をGETしたとのことで、Ⅰ型を格安で譲ってくれると言うではないですか!
正直言ってⅡ型の方が良いのは分かっていましたが、それでも憧れのニッパチズーム!
ここは二つ返事で即交渉w
本当に破格のお値段で譲っていただきました。

まぁ予定外の購入ではありましたが、サンヨンを売却したお金で買えてしまいましたので、サンヨンがニッパチズームに置き換わったと思えば、やはり随分とお得なお買物だったと思います。

ってことでしばらくはサンニッパを使いこなすために色々と探索撮りに励みたいと思います。
相変わらず週末限定ですが、そろそろ梅雨もあけるとのことですし、早速週末あたりに何処かへ出撃したいと思います。

by mazz_aka_monmon | 2010-07-15 00:18 | 雑記


<< 幼鳥は良く動きますねぇ~      レンズを新調して、キビタキに再挑戦! >>